祝 再就職

f0045624_23515419.jpg


パートタイムの仕事が決まった。

私は働かなくていいなら働かない方がいいと思うし、家でのんびりしているのも大好きなのだけれど...やはり現地の人たちに入り混じって言葉や習慣を学ぶ努力をしきらないうちにcomfort zoneに引き込んでしまうのも進歩がないかな...でもフルタイムでばりばりに働く気は毛頭ないぞ...などなど、いろいろ考えた挙句に決心した。仕事は毎日だけれど、勤務時間的にはドッグフレンドリーで、ホストファミリーも続けられそうだ。

あと、知らなかったけど、パートタイムでもパーマネントコントラクトだとプライベートの医療保険やcontributory pensionなどのフルベネフィットがつくそうだ。これはうれしい。

イギリスに住んで以来ずっと英系企業勤めをしてきたけれど、日系ビジネスと全く無縁な企業というのは今回が始めてで、ちょっと緊張、ちょっと気が楽。先週の二次面接で会ったボスは注意深そうだけれど、あたりが柔らかい女性だ。

今週のうちに最後の有閑マダム生活をエンジョイ...と思ったが、天気は下り坂っぽく残念だ。
[PR]
Commented by efj92 at 2007-08-14 01:10 x
就職おめでとうございます。私もおんなじ理由で働きはじめました。家にいるのもいいけど私だとやっぱあきるし、進歩ないし。
英企業は楽でいいですよ。私のところは例外であきれるほどなんでもありだけど、そうじゃない企業でも日本と比べたら天国かも。
Commented by みこ at 2007-08-14 07:09 x
就職、おめでとうございます!
英企業って、どんな感じなのかあまり想像できないのですが、なんだか色々面白い人間観察ができそうですね。ちょっと気が楽、というのは、日本独特の気づかい(敬語とか根回しとか)があまり要らないからなのでしょうか。私は一時期、アメリカ人のボスの下で働いていたことがあるのですが、ファーストネームで呼び合って、敬語も無いし、ストレートに話ができるし、なんて楽なんだ~と思いました。
Commented by Marble at 2007-08-14 16:52 x
こんにちは。以前(約一年くらい前!)にコメントさせていただいたことがあるのですが それ以来読ませていただいております。

ご就職おめでとうございます。それから~!!ケンブリッジ英検CPEパスおめでとうございます!すご~い・・・・・・

実は私渡英してちょうど10ヶ月後のこの6月に初FCE(uk_alienさんにとってはショボイと思いますが)受けました。。。結果ダメでした(´;ω;`)。。。。


“勉強しなくても受かる範囲のものよ”っと先生に言われ そんなもんかと受けましたが だめですね。勉強しないと。。。


uk_alienさんのようになるには まだまだ道が程遠いです。



Commented by ihoko at 2007-08-14 17:13 x
おめでとう・・
すごいわ・・順番にひとつずつ確実に階段を、自分の歩調で上がっていく感じで・・とってもいいです。
私も、秋から本格的に就職活動開始します。
Commented by uk_alien at 2007-08-14 19:16
■ efj92さん、ありがとうございます。少し自分に鞭打たないと...と思いました。ただでさえ外国暮らしだと慣れている環境から出るのが億劫になってしまいそうで...。efj92さんのオフィスは急いていない感じでいいですよね。イギリスのそういうところ、やめられません。(サービスを受ける側に回ると腹立ちますが 笑)
Commented by uk_alien at 2007-08-14 19:47
■ みこさん、「ちょっと気が楽」と書いたのは、おっしゃるとおり、日本人として期待される振る舞いや考え方をしなくていいためです。いくら自分の会社がこてこての英企業でも、日系のクライアントの日本人の担当の方とやりとりする際には「現地化しておかしくなっていない日本人」を頑張って演じなければいけない気がして、とても疲れます。そうしたプレッシャーをかけているのは何をかくそう自分の中の「日本」なのですが。そういう自分と、住んでいる場所の言葉や考え方に自然に適応して出来上がっている自分とが耳障りな不協和音を奏でるんです。
Commented by uk_alien at 2007-08-14 20:04
■ Marbleさん、お久しぶりです!FCE、残念でしたね。試験はそれぞれのクセがありますから、実力があっても、やはりそれにむけたコンディショニングは必要なのかもしれませんよね。私もかれこれ十数年前始めてイギリスに来たときに語学学校に少し通い、そのときにFCEの試験クラスに入って夢中で勉強しました。楽しかった~。英語で英語の基本をしっかり勉強するにはいいレベルですよね。結局当時FCEの試験は受けずじまいだったのですが、日本に帰ってから忘れないうちにと、すぐに英検の二級と準一級の試験をダブルで受けて両方とった記憶があります。継続は力なり、ですよ。お互い長い道のりをぼちぼちいきましょうね。
Commented by uk_alien at 2007-08-14 20:12
■ ihokoさん、天まで続くスパイラルな階段を昇っては転がり落ち、昇っては転がり落ちという感じで生きていますが...終わりがないので自分がどの高さにいるか、よりも、今こうして階段を昇り続けている自分の人生が幸せかどうかに重点を置くことにしています。
本当に思うのですが、ジョブハンティングはプロパティーハンティングと同じ。とてつもなく大きな決断なのにタイミングとチャンスがものをいうという...。頑張ってくださいね。応援してます!
Commented by ikkiboo at 2007-08-15 06:08 x
就職おめでとうございます!
CPEに引き続き嬉しいニュースですね。
息子さん(=ウォルター君)も安心の勤務時間ということで、なによりです。ホストファミリーも続けるとは、ますますお忙しくなりそうですね。応援してます。

Commented by uk_alien at 2007-08-16 21:17
■ ikkibooさん、ありがとうございます!犬フレンドリーな時間帯の仕事が見つかって私も旦那も本当に良かったと喜んでいます。
二束のわらじでちょっと忙しくなるかもしれないのですが、冬場はホームステイの需要もさほどなさそうなので、結構いけるかな、と楽観しています!フルタイムママに比べれば、全然楽ですよ、きっと。お互いがんばりませうね。
Commented by coquille at 2007-08-17 21:19 x
遅ればせながら、おめでとうございます!
CPEに再就職、順調そのものですね~!
パートタイムでも、+ホストファミリー、+親戚付き合い&家のこと諸々・・・と考えると、ぐうたらな私だとやる前から目が回りそうです(笑)。でも生活にハリが出て楽しそうですね。
体調万全に、新しい環境をエンジョイしてくださいね♪
Commented by coquille at 2007-08-17 21:19 x
遅ればせながら、おめでとうございます!
CPEに再就職、順調そのものですね~!
パートタイムでも、+ホストファミリー、+親戚付き合い&家のこと諸々・・・と考えると、ぐうたらな私だとやる前から目が回りそうです(笑)。でも生活にハリが出て楽しそうですね。
体調万全に、新しい環境をエンジョイしてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-08-13 23:56 | work | Comments(12)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧