春の準備

f0045624_1971161.jpg


イングリッシュ・ガーデンは本当に美しい。

といってもロックガーデンやコニファーを中心とした庭や、最近では磨いた御影石を使ったり、モダンなメタル素材を織り込んだりといろいろなスタイルが出てきてるから、何が本当のイギリスの庭かというのは難しい。

私が好きなのは、花の咲く木や潅木をフレームに、バラやラベンダー、多年草を駆使したモダン系コテッジ・ガーデンだ。球根を交えれば、3月~4月から11月くらいまで庭が楽しめる。常緑樹を避ければ(落ち葉掃除は大変だが)冬は完璧に冬眠状態になるから、剪定や多年草の移動も楽だ。

先週末は風もなく暖かかったので、昨年購入してまだ植えてない木を3本植えた。栗(実がならないタイプ)とインディアンビーンとクサギ。インディアンビーンは好みではないが高い位置で扇状に接ぎ木してあるので隣家との境の目隠し用にぴったり。でも実をいうとまだ、植樹を待っている木が6本残っている。来週末天気がいいことを祈ろう。

イギリスは4月中旬のイースターホリデーを境に本格的なガーデニングシーズンに突入する。気候もすっかりよくなって、日も長くなった最初の連休だからだろう。

そのときを心から夢見て、今日も暗く寒い曇り空のもとバラとクレマチスの剪定に励もう。
[PR]
Commented by leira-london at 2006-02-06 22:37 x
素敵なお庭ですね。
我が家のお庭はそれなりでございます。
旦那のガーデニングなもんで・・・(私は眺めているだけ・・・)
Commented by koiko_77 at 2006-02-06 23:37
はじめまして。東京でガーデニングにはまっている恋子と言います。イングリッシュガーデン、素敵ですね。私はフォーマルなお庭よりも写真のようなナチュラルガーデンが好きです。ナチュラルに美しく見せる為には、むしろフォーマルなお庭以上にみえない苦労があるけれど。今年の東京は寒い日が多いですが、その分春が楽しみでもあります。バラの剪定や防虫消毒、堆肥づくりやチューリップの球根の植え付けなど、花の少ない冬って意外とやることがおおいですよね〜。よかったら一度私のブログにも遊びに来てくださいね〜(^^)/恋子
Commented by uk_alien at 2006-02-07 03:41
Leira-londonさん、私も眺めてるだけでいたかったのに...旦那にはめられてしまいました。(運動不足なので久々の庭いじりで、か、身体が....)

恋子さん、こんにちわ。私は11月から2月までは極力外に出なくてもいいような庭づくりを目指していますが...やることはありますよね。今日パーゴラのつるバラ巻きに取り掛かりましたが、手が傷だらけ。痛いですー。
Commented by maxey at 2006-02-07 07:27 x
また遊びに来ました。uk_alienさんの写真の取り方素敵ですよね。私も見習って普段からカメラ持ち歩こうかなぁ・・・。ぐうたらな私はこういうとき日本の携帯がないことを悔しく思ってしまう。。。きっと私のデジカメより性能がいいはず。。。
Commented by nantoka at 2006-02-07 15:52 x
こんにちは!leira-londonlさんのブログのブックマークに「イギリスがきらい・・」と出てたので、思わずお邪魔しました~。
私はロンドンに10ん年住んでいましたが、嫌気がさしロンドンを飛出しましたので! 笑
本当に写真良いです!! とてもイギリスきらいとは思えない。笑
又、お邪魔しますね~
Commented by uk_alien at 2006-02-07 17:56
Maxeyさん、こんにちは~。デジカメは気軽でいいですよね。私はずっとCanon IXUS40を使っていました。メモ代わりから本格的な写真まで結構楽しめます。私の写真ギャラリー、http://lastingmoments.lastpromise.comのにんにくの写真までは全部IXUS40で撮りました。でもどうしても微妙なコントロールはきかないのと、再び本格的に写真をはじめたかったので、今年に入って貯金をはたき、また一眼レフを購入しました。フィルムカメラ時代はニコン派だったのですが、使いたかったレンズがキャノンだったのと(17-40mm f/4.0L)、予算の限界で本体はEOS350Dしか買えませんでした。文字通りすっからかんですー。
Commented by uk_alien at 2006-02-07 18:55
Nantokaさん、いらっしゃい!10ん年は長かったですね(笑)。今そちらのブログにもおじゃましました、英国滞在中も様々なご経験をされた様子ですよね。
私は5年住んでいますが、思うように生活していくには言葉の上でも文化の上でも確執があります。また、この確執を簡単に失ってしまうことにも抵抗があります。(頑固ですよね。年齢もあるんでしょうね)
外人という立場上、また、自分の性質や実際の経験から、「好き」というところから入ると地面に頭をつっこんだダチョウの気分になるし、「It's OK」よりはもっと積極的でいたいので、「キライなのよ~」というところからはじめました。「キライなのよ~」と明言することで、「まてよ、ここはいいんじゃないか」といった、いい面がきちんと見えてくるかな、と。(はかない期待かしらん?)
Commented by nantoka at 2006-02-08 21:34 x
私のブログの訪問、ありがとうございました。
私は、ロンドンに憧れて来たので、それがいけなかったのでしょうね。笑・・・映画を見てからです、「小さなの恋メロディー」ですよ!12、3才の頃です。可愛かったー。
始めに、嫌いって言った方が良いって言うの凄く!分かります。
今、ロンドンを離れ、キプロスなんて所に来てしまいましたが、今ではたまに、ロンドンが懐しいですよ!笑。
キプロスの悪い所が、住んでいると目立ちますが、ここも離れたら懐しくなるのでしょうね。
Commented by uk_alien at 2006-02-09 08:32 x
nantokaさんのブログはソープ顔負けドラマなんだもの。もう、次が読みたくてむずむず。「小さな恋のメロディー」ですか。あの、最後に列車の線路をきーこきーこ移動してくシーンがそうでしたっけ?(ぜんぜん違ったりして...すみません。)キプロスは気候はよさそうですよね。でもギリシャとトルコの半々ときいただけで、ちょっと大変そう。
Commented by gardentimeorg at 2006-02-10 09:10
こんにちは
コメントありがとうございました。
この素敵なお庭はどちらのお庭ですか?
Commented by uk_alien at 2006-02-10 21:11 x
Gardentimeorgさん、こんにちは。これは家の裏庭の一角です。昨年6月に撮りました。早く暖かくならないかな....。
Commented by KK at 2006-02-19 02:00 x
私のブログへの正確・丁寧なコメント有難うございました!弟子にしてください、と言いたくなって、こちらに来ました。これからも頻訪させて頂きますのでよろしくお願いします!
Commented by uk_alien at 2006-02-19 02:34
KKさん、桜のことになると、つい熱が入ってしまって...。大好きなんです。こちらこそまたおじゃましますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-02-06 19:20 | garden | Comments(13)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る