人気ブログランキング |

オリエント家電王国

f0045624_256961.jpg


日本を後にするということは、便利で気の利いた家電生活を後にするということ。(↑このこじんまりしたNationalの掃除機!美しい!)イギリスで家電の買い替えを徐々に迫られている今、改めてもの作りの国ともの作りははるか昔にあきらめた国のマーケットの違いに驚かされる。

数年前掃除機がいかれてDisonの掃除機を買ったときにも痛烈に感じた。一体なんだってたかが掃除機に280ポンドも払うんだ?しかもコンパクトに収納出来ない。イギリスは確かに土足のカーペットを隅から隅までパワフルに掃除しなくちゃいけないから畳やフローリングの日本とは要求されているものが違うのかもしれないけど...それにしてもでかくて不便。

現在冷蔵庫、洗濯機、オーブンと息切れ状態で使っていて、全てが一気に壊れる前に徐々に買い換えていかなければならないのだが、選択肢を考えるとちょっと気が思い。冷蔵庫とオーブンは置けるサイズが決まっているのでそれで大分選択肢は絞られるが、問題は洗濯機。

f0045624_3164959.jpg


同じようなサイズでピンからキリまである。洗濯機専門の修理屋さんのウェブサイト、Washer Helpを読むと、やはり製品としてはMiele(↑)が一番のようだけれど、「壊れにくい、修理の際も安心、容量6kg、タイマー機能、脱水スピード1400rpm」と、日本では当たり前か一昔前のスペックを手に入れるために700ポンドも800ポンド(14万円~16万円)というのは高すぎる。仕方がないから中道を行って、Boschか何かにするかな...。

ちなみにISE(Independent Service Engineering)というフリーの家電専門の修理屋さんが集まって作った無印良品のような洗濯機のCI555WHも面白いコンセプト。商品レビューの'Which'でも勧められている。それでも500ポンド(10万円)だから安くはない。

5~6万円で最新の洗濯機が買える日本が懐かしい...。
Commented by ihoko at 2007-11-14 18:05 x
家は・・殆どがBoschです。イタリアのメーカーは高いわりに壊れる頻度が高いし・・。でもイタリアねBosch結構・・・高いのよ。
そうそう・・電化製品って壊れだすと続々壊れるのよね。なんでかしら?
Commented by leira-london at 2007-11-14 21:36 x
我が家はBOSHです。でもいまいちなのよねぇ~。高いのに・・・汚れがすっきり落ちない。日本の洗濯機は洗浄力はすごいわ。お値段もそう高くないですからね。
掃除機もしかりですよね。この国の掃除機、全体的に重たくて掃除する気になれないですからねぇ。
Commented by leira-london at 2007-11-14 21:37 x
おっと、BOSCHでしたわ。スペルミス。
Commented by きい at 2007-11-15 20:14 x
電化製品ってこんなに頻繁に壊れるものなんだ!と知ったのはこの国に来てからです。ほんとに日本の家電は優秀で、修理アフターサービスも信頼安心して頼めました。こちらに来てから買ったものが保障期間の1年が過ぎたと同時に壊れることが続き、さすがに懲りて、それからは高くても日本製を購入することに決めました(もしくは韓国製(SUMSON)。修理にきてもらっても、「部品が今ない」だとかいって(きっとうそ!)、その日のうちに直してくれるとことはなく、2度訪問料金を取られるのも、だまされているようでなっとくいかないので、いいものを買って壊れないのを祈るばかりです。こちらに来てから日本がすばらしい国だということがよくよくわかりました。。。
Commented by uk_alien at 2007-11-16 03:10
■ ihokoさん、イタリアの家電って想像つかないですよね、やっぱし。なんか妙にスタイリッシュだったりして...。そちらもやっぱりドイツ製?チョイスが少ないですよね、ヨーロッパって。
Commented by uk_alien at 2007-11-16 03:12
■ leira-londonさん、掃除機重いですよね。もう蹴倒してやりたいけど、修理代高くつくので大事に使っています。汚れが落ちないのは硬水のせいでしょうか。まったく困ったものですよね。Boschでいまいち、ときくと...本当に選択肢がなくなってしまうーーー!
Commented by uk_alien at 2007-11-16 03:14
■ きいさん、保障期間が過ぎたと同時に壊れる、というのは同感です。うちでも掃除機がそうだったな。でもextended warrantyなんて高いお金出して買うのもこれまたばかげてるし...。
部品がないというのは彼らの教科書に書いてあるという話ですよ。そういって倍の金額をとれと 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by uk_alien | 2007-11-14 03:23 | misfortune | Comments(7)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカM10-P。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る