簡単ベトナム春巻きの巻

f0045624_725055.jpg


一見Twin peaksのLaura Palmerか(古い)、はたまたAlien's feotusか(うーん...)という感じに見えるこのシロモノは、以前もアップしたとっても健康的で美味しい一品、ベトナム春巻き。

しゃれたものを詰め、小さ目に作ればスターター、大きく作ればメインになる。沢山食べてもカロリーはとても低く、しかも、rice paperさえ買ってあれば他の材料がなくてもいくらでも応用が効くスグレモノ!

<材料>
ライスペーパー (中華食材屋等でパックで売っている)
はるさめ 両手ですくったくらいの量 (要は適当)
きゅうり 1/4 (細切りにする)
小さいにんじん 1本(細切りにする)
赤か黄色いペッパー(細切りにする)
コリアンダー 1つかみ分くらいを細かく刻む
しいたけかチェストナッツマッシュルーム 3-4個(薄く切る)
チキンの胸肉 150-200gくらい (手で細く裂いて、中国酒か酒+みりんに漬けておく)

ソースの材料:
タイのフィッシュソース 2 tbsp(なければお醤油で代用)
米酢 1 tbsp
ライム汁 1個分
赤とうがらし 1個(種を除き、細かくきざむ)
これらを全て混ぜる。

<作り方>
野菜を刻む。チキンとマッシュルームを一緒に調理する。私は蒸したけど、炒めても煮てもOKだし、チキンじゃなくても何でもOK。はるさめを茹でてざるで水を切る。これにごま油を混ぜるとくっつかず風味が出て美味しい。ライスペーパーをもどすのにボールに熱い湯を入れる。

ライスペーパーを一枚取り出し、湯に5~10秒くらいつける。少し硬いかな?くらいで出し、平らに広げ、はるさめ、野菜、チキンを入れ包む。

Voila!

f0045624_721618.jpg


一人分4-5個でお腹一杯になる。とってもヘルシーで一風変わった一品。
簡単だから是非お試しあれ!
[PR]
Commented by ihoko at 2007-11-25 16:31 x
おいしそうねぇ・・。今度フィレンツェの街に出たらライスペーパー買おうかと思います。
Commented by uk_alien at 2007-11-25 19:03
■ ihokoさん、便利よ、ライスペーパー。ihokoさんはいつも人寄せで沢山お料理を作られるから、これも一品に加えてくださいな。(ラッピングは旦那さん任せにすると楽しんでいただけるかも!)
Commented by ihoko at 2007-11-26 15:45 x
ライスペーパーですけどね。完全に乾燥してるもの?それとも・・生渇きというか・・冷凍になっているものかしら?私完全に感想状態のものの使いかたが解らなくて・・困ってたんですの・・。
Commented by uk_alien at 2007-11-27 00:38
■ ihokoさん。ライスペーパーは、完全に乾燥していて、直径15cmくらいの円のものが沢山入っています。中華スーパーでは餃子やワンタンの皮なんかと一緒に置いてあったような気がします。
これは前もってもどしておく必要がなくて、一枚取り出しては巻く直前に10秒弱くらい湯につけてとりだし、中身をのせて巻く、また一枚取り出しては...と作っていきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-11-25 07:14 | food & drink | Comments(4)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る