ハイエナと化す

仕事が終わって駐車場に停めた自分の車に戻ると、ハザードがついている。

今朝隣の車がすごい停め方をしていたので仕方がなく助手席に移動して外に出たのだが、そのときにハザードのスイッチを誤って入れてしまったに違いない。

それでもエンジンはかかるだろう...と思ってイグニッションを回すと...たら~...バッテリーがあがっている。

日本車はブレイクダウンすることがまずないので私たちはAAやRACのメンバーにはなっていない。外は暗く、寒く、雨が刻一刻勢いを増して降っている。バッテリーをつなぐケーブルは車に積んでいるけれど、この時間のこの駐車場は、子連れのお母さん達か年老いたカップルしか歩いておらず、雨の中こういうテクニカルなヘルプを提供するプロファイルからは大分ずれている。

まずい、どうしよう。

とりあえず、マチュアといっても男は男。一人目にトライ。
「うーん、車の中で赤ちゃんがぐっすり眠っているんだ。だから車を動かせない。他の連中がレジャーセンターに行っている間この孫のお守りをしているんだよ。ごめんね。」
あえなく撃沈。

二人目。やっぱりマチュアな男性。「助けになるかどうかはわからないけど...」と自分の車を回してくれたはいいけど、ケーブルを使ってエンジンをスタートさせるのはよくわからないから、私の車をハイギアに入れて後ろから押してそれでスタートさせよう、という。おいおい、おじさん。右手がもうぷるぷる震えているじゃないの。あなたが押すとしたらそれは歩行器であるべきよ...とは言わず、「そんな危険なことを強要できないわ、誰かにジャンプスタートしてもらうから、気にしないで」といって別れた。

やさしそうで、頼りがいがありそうで、更にメカにも強そうな若目の男...そう、私には男が必要なのよ!と心の中で叫びつつハイエナのように駐車場を徘徊する。うう、やっぱりママか年寄りしかいない。雨に打たれ続けて「もうだめだ」と思った瞬間、駐車場に併設されているレジャーセンターからコスタのコーヒーを片手に抱えたスーツ姿の男性が出てきた。年のころは30後半か40前半、スマートなアッパーミドルプロフェッショナル。「一日の仕事を追え、家に向けて運転して帰る前に暖かいコーヒーを買ってきた」に違いない。ターゲットプロファイル!

一瞬躊躇したが「He IS your man! GRAB him!」という頭の中の叫び声に従って駆け寄り、事情を話した。すると、二つ返事でOK。停めてあるネイビーのアウディのエステートを私のdwarfマイクラの横に並べ、ケーブルを繋ぎ...voila!エンジンがかかった。

雨の中もう本当にすみません、本当に助かりました、ありがとうございます、と心から礼を言って別れた。ふぅ。

それにしてもランダムに男目当てに駐車場を徘徊する...というのは妙に新鮮な体験だった。
後から思えば笑い話。
[PR]
Commented by hiroex at 2008-01-11 07:38 x
「狙った獲物は逃さない」眼光鋭い感じが伝わってきます、笑。
Commented by non at 2008-01-12 01:43 x
助かりましたね〜優しいお方に感謝ですね。偶然我が家も昨夜通りすがりかご近所さんなのか見慣れぬ若い女性が「車内のライトが付いてます」って教えてくれたんですー!ホント感謝です。後から旦那が「誰だったの?」ってあなたの消し忘れ報告だわよまったく…。それにしても高速道の脇で故障してる人って外車と呼ぶのも変ですが、多いですよねー。我が家も日本車に乗ってるのでちょっと無防備なので注意します。
Commented by ihoko at 2008-01-12 02:51 x
・・・ふふっ・・これで続編があると・・私の触角がもぞもぞ・・動くんだけど・・。
Commented by ikkiboo at 2008-01-12 09:12 x
>やさしそうで、頼りがいがありそうで、更にメカにも強そうな若目の男

ある意味理想の男性像のような。
無事にゲット!できてよかったですね!違)

同じような状況にあって困っている女性を助けてあげようとしたんですけど、女性二人では埒があかなくて、犬を散歩していたおじさまが結局指揮をとってくれました。役に立たない助けはいらぬお世話ですね、この場合^^:
Commented by uk_alien at 2008-01-14 00:55
■ hiroexさん、思わず究極の大和魂マネジメントコース、管理者養成学校の合宿を思い起こさせるチャレンジでした。
Commented by uk_alien at 2008-01-14 00:58
■ nonさん、そういうところ、イギリス人って本当に心遣いがありますよね。多分日本だったらわざわざ見知らぬ他人に報せないと思うのですが...。もしブレークダウンサービスに加入されていないのであれば、バッテリーのジャンプコードだけは車に積んでおくことを是非お勧めします。
Commented by uk_alien at 2008-01-14 00:59
■ ihokoさん、続編はコーヒーを買って私を助けてくれたジェントルマンに譲ります。ドラマは続く...
Commented by uk_alien at 2008-01-14 01:02
■ ikkibooさん、
>女性二人では埒があかなくて
というのはまさに私が想像していたシナリオです。それに、やってみよう!と思ってくれる女性を捕まえるまでに多分10人近く声をかけなければならないことを考えると、最初からターゲットを男性に絞った方がエネルギーを温存出来るかなと思ったんです。キャッチセールスの気分でしたよ。
Commented by non at 2008-01-17 23:28 x
念の為主義の旦那に確認したらブレイクダウンに関しては2社のサービスを受けられる様にしてるみたいです。流石だわ…でも自己範囲のジャンププコードを積んでいない…トホ 近日購入予定!
Commented by uk_alien at 2008-01-18 03:36
■ nonさん、2社とはすごい。用意周到な旦那さまなのですね。うちのマイクラもそろそろ年季が入ってきたからブレイクダウン入っとこうかしら...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2008-01-11 03:55 | just a diary | Comments(10)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧