バっレンタインだよ~

よし。相変わらず貧乏でレストランには行けない私たちは今夜も手前ディナーだ!

早速テスコへ買出しに。スターターは予算の関係でなし(とほほ)。でもそのかわりサンテミリオン(っていうの?St Emilion)2002年ものに奮発投資。でも期待に反してこのサンテミリオンが酸化してしまっているのに気がつき急遽返品、代わりにシャトーマーティン2001年(ボルドーの赤)にした。オーブン料理は私の領域ではない、と思ってなるべく避けているが、今日は特別!

f0045624_202382.jpg


じゃがいもとたまねぎのスライスをチキンストックとバター、パセリで煮込んだブランジェール・ポテト(Boulangere potatoes)

f0045624_20553360.jpg


鴨のシェリーベリーソース添え。胸肉を焼いてシナモンと塩、砂糖を絡めシェリーとラズベリーのソースでいただく。極楽。シャトーマーティンはそれだけでは?という味だったが、ベリー味の強いこの料理にはぴったりで、多分サンテミリオンよりベターチョイスだったと思う。

デザートは手作りのアプリコット・タルト。美味しかった~。
満腹。
[PR]
Commented by maxey at 2006-02-16 07:13 x
写真やっぱりすごいですね。この際料理本出してみてはいかがです?そこいらの料理本より、よっぽど美味しそうです。インターネットで公開しているだけではもったいない。。。
Commented by nantoka at 2006-02-16 15:33 x
Oh---!!!旨そうです!! 最近私、オーブン料理してないな~。義母直伝のカリフラワーチーズ止まりです・・・。笑


ええー!! uk-alienさん、ネットで公開してるだけ????!!!!!
うそっ! もったいない、もったいないですよー!!
Commented by uk_alien at 2006-02-17 04:00 x
maxeyさん、ありがとうございます~。そういえばこないだ義理ママが持ってた雑誌にニューヨーク在住の日本人が書いた健康料理本の話が載ってたなあ...。ロンドン判はどんなのがいいんでしょうね。おしゃれ路線でいくか、健康路線でいくか。私だったら、西洋風なおしゃれ日本料理は栗原はるみにまかせて、やっぱし、小林カツ代(古いっ、誰も知らないっ)に英会話を叩き込んでプロモートするかな?ちゃっちゃと作る健康家庭料理シリーズ。ターゲットは小金を持つプロフェッショナルな若いイギリス人層だから、カツ代さんにもナイジェラ・ローソン(nantokaさん知ってる?セクシー系のTVシェフ)っぽく振舞ってもらって、なーんて。

nantokaさん、オーブン料理は避けられれば避けるにこしたことないですよ。「私、オーブン料理しないもん」ということで我が家のぎとぎとオーブン掃除は旦那の担当です。でもカリフラワーチーズも美味しそうですね。どうやって作るんですか?ホワイトソースですか?

maxeyさんもnantokaさんも、もったいないなんて、もったいない(笑)。でもうれしいです。写真、好きなのですごく励みになります。ありがとう!
Commented by leira-london at 2006-02-18 17:45 x
本当にお写真プロ並みですねぇ。すごい。
お料理もおいしそう。オーブン料理はしますが、揚げ物は旦那まかせな私です。デザートのアプリコットタルトもお写真で拝見したかったですわ。
Commented by nantoka at 2006-02-18 17:55 x
簡単なんですよー。
そうです。ホワイトソースにチーズ入れて溶かすだけです。笑
カリフラワーを茹でて、その上にかけて、オーブンで表面に程よく焦げ目が付くまで焼くだけ~。
もう一つのブログで、レシピ載せましたが、TBしても良いですか?
Commented by uk_alien at 2006-02-18 20:22 x
leira-londonさん、ありがとうございます。旦那様、揚げ物できるんですね。我が家はちょっと油がはねただけで「oh」とかいってますよ。アプリコットタルトは美味しかったのですが、どうしても絵にならないんです。カスタードの上に半分に切ったアプリコットが目玉のようにぼこぼこ乗ってるだけで(笑)。

Nantokaさん、レシピ、ありがとうございます!わたしこのトラックバックってのがよくわかってないんです(テクノロジーについていけてない、とほほ)。もうひとつブログがあるんですね。今から読みにいきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-02-15 20:18 | food & drink | Comments(6)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る