無我の境地へ

f0045624_20593089.jpg


今朝、家計費口座をネットでチェックしていると、不思議なエントリーがあった。
Adjustmentとあって100ポンドが入金されている。なんじゃこれ?

利子率の悪い普通口座には必要額以外残さないようにしはじめたところだったから、「普通口座が100ポンドを切ったら預金口座から自動的にスウィングしてくる仕組みになったのかな?」(そんなこと銀行が勝手にするわきゃないが)と思い、他の預金口座もみてみた。しかし、別段お金が動かされている形跡はない。旦那は、「いや、普通こういうのは銀行が何か過去の手違いを見つけたか何かで調整するものだよ」という。

なんと?そんな間違いを銀行がするの?で、アカウントホルダーに連絡もなく、調整しちゃうわけ?

実をいうと私は銀行のステートメントは絶対と思ってたから、マイクロソフトマネーを使ってつけてる家計簿にずれが生じても「どーせ私がどっかで間違えたんだ」と思い、銀行のステートメントに沿って調整してしまう。さらには、昨年11月、家計費管理のフラストレーションから怒りが爆発(いかん、いかん)、マネーのそれまでのデータを消してしまっているので、一体何の調整がなされたのかわからない。

最近超多忙な仕事のストレスで身体が参り、睡眠がよくとれていない旦那は「ちょうどよかった。誰かに怒りたい気分だから今日銀行に行って、怒ってくる」といって出勤していった。結局銀行の手違いということで100ポンド返すことになるかもしれないけど。たまたま旦那の担当になった銀行員に同情。

そんな一件はもう、忘れてしまえ、どうせ入金だ、とイギリス在住者マニュアルにのっとって(?)気を取り直し、午前中は草むしりに励んだ。その合間に家に入ると郵便局からメモが届いている。

「Amazonからの小包は送料が支払われてないから届けられないよ。集荷センターまで来て、手数料1ポンドを含めて5ポンド52ペンス払ってね」

これは私がAmazon.co.ukで送料無料のサービスを使って注文した本だ。神が今日はAnger Managementに専念せよといっているに違いない。怒りに身を任せないよう、まずAmazonに何が起こったか説明するメールを送った。(この連絡先が見つけにくくなっているサイトの作りにも腹が立ったが、いかん、いかんと思い気を取り直す。)その後、郵便局の集荷センターへ出向き、問い合わせ窓口のおっちゃんに相談した。やはりAmazonの単なるミス。小包にも明記されているAmazon指定のクーリエを使う代わりに彼らは「郵便局に渡しちゃったんだなー、だからオレッちは当然送料として5.52を請求しなきゃならないわけさ」。おっしゃる通り。Amazonへ小包を返送しそっちに請求してもらうように頼んだ。郵便局がそうであるように、私にAmazonのミスの肩代わりをする気は毛頭ない。

家に帰ってからAmazonに経過報告のメールを怒りに任せずに書いた(えらいぞ)。たかがデジタルイメッジをいじくるAdobe Photoshopのノウハウ本だ。一刻を争うことはない。それに発送クーリエごとに分かれて並ぶ袋達を前に、間違ってぽんと違う小包を入れてしまうノータリンの気持ちもわからないでもない。間違いは誰にでも起こる。

ああ、無我の境地。
こうして辛抱強くなっていくのね...とつぶやきつつ、中断した草むしりへ向かおう。
[PR]
Commented by leira-london at 2006-02-18 17:41 x
こうやって人は慣れていくのですよねぇ、イギリスの習慣を。
毎回キレている私はまだまだ修行が足りないということでございますねぇ。
Commented by nantoka at 2006-02-18 18:10 x
笑!! わらっちゃいけないが・・・。
海外に住むと、悟りを開く、武者修行の坊さんの様になりますね!!

私、毎日が切れきれで過していますので、お釈迦様に許しを乞うております・・・・笑!!
慣れるのも怖いんですが・・

前回のオーブン料理に
TBさせて頂きました。「カリフラワーチーズ」の作り方、別口で書いたのがありましたので、もしよろしければ、参考にしてやって下さいまし・・
Commented by uk_alien at 2006-02-19 00:41 x
Leira-londonさん、そうそう、こうして慣れていく...といいんですが、やっぱし腹立つ、き~っ。このアマゾンからの反応がまた期待通りなんですよ。腹立つから次のエントリーで書かなきゃきがすまないっ。
Commented by uk_alien at 2006-02-19 00:43 x
nantokaさん、そうそう、武者修行のような気分。でも時々ばさっときりたくなるんですよね。修行が足りない....。もうひとつのブログいってきましたよ。いいですね~。もう続き物気分で読んでいます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-02-17 21:13 | misfortune | Comments(4)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る