人気ブログランキング |

屋外の楽しみ方

f0045624_325506.jpg


屋外で食事をとる、という行為がどんなに素晴らしいものであったか、ということを忘れて久かった。イギリスの昨年の天候は、それはそれは悲惨で、夏は存在しなかったに等しい。

今年はおかげさまで比較的よい天候に恵まれている。質の良い魚をシンプルに料理し、有機野菜のサラダをたっぷり添えて、グラスワインを味わいながら、満開のバラや、その向こうの木々が風になびくのを眺めていると、なんとも贅沢な気分になる。

今回のホリデーで借りたコテッジには、庭もテラスもなく、苦肉の策で玄関前のスペースに蚤の市で買ったテーブルと椅子を持ち出し、にわかテラスをこしらえた。朝はそこで買いたてのクロワッサンとコーヒーを楽しみ、午後は冷えたロゼを、更に何時間にも及ぶランチ/サパーもやっぱりこのスペースで。

f0045624_3264453.jpg


リネンを取替えに来たオーナーが、ロゼを楽しむ私達を路地から見上げて、「ああ、そう。私も全く同じことをしたものだわ。ここに7年間もすんでいたんですもの!」と懐かしげに目を細めて歓喜の声をあげた。

こうした、maison de villageに典型的な、プライバシーをかなぐり捨てた屋外の楽しみ方はそれなりに味わいがある。しかし、二週間後に我家にもどり、自分たちの庭の植物や空間を再体験したとき、改めてプライベートガーデンのありがたみをしみじみと感じた。

f0045624_3274362.jpg


私達には、そうした空間が空気と同じくらい大事な存在なんだと心から思った。
by uk_alien | 2008-07-02 03:42 | holiday

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る