春が来る!

f0045624_22373160.jpg


冬に、しかも雨降る中で庭仕事をするのが'真のガーデナー'で、気候がよくなったイースター以降にお庭いじりをはじめるのは'にわかガーデナー'なのだそうだ。旦那は前者だが、私は常日頃から後者であることを心がけている。

しかし、よせばいいのに先週末ガーデンセンターによってしまった。案の定誘惑に耐え切れず、洋ナシの木を2本買う。交配の関係上一本ではだめなのだ。でも、これらのうち一本はComice。ふっふっふっ...いっちばん美味しい(と私は思っている)洋ナシ!

冬も終わりだからいい加減植樹を終わらせなければいけない。買って増やしてる場合ではない。家でぬくぬくしていたい'にわかガーデナー心'に鞭打ってスコップを握る。

ところで、我が家はイギリスに多い石灰岩盤層の上に肥えた土が申し訳程度にのっかっている上に建てられている。このフリントと呼ばれるでっかい石ころの混じった石灰層を掘るのは至難の業。その上、8年前の増築時に業者が不要となったレンガを庭にばらまき、その上に土をまいて芝生をのっけた状態なので、ちょっと穴を掘る=古いレンガフルサイズ2個、半分のサイズ4個、そしてフリント2個を掘り起こすという図式。1.5mの若木を植えるための穴をひとつ掘るのに40分から1時間かかる。同じイギリスでも全く違う地質上に建てられてる義理ママんちの庭では同じサイズの穴をものの5分で掘ることができる。

何で二本も余計に買い足しちゃったかな~と恨めしく思いながら、先週末と今週末でこの洋ナシの木2本、かえで、ヘーゼルナッツ、プラタナス、桑、ノルウェーメープルの計7本を植え終わった。しかもこれらのスペースを確保するのにバラや多年草、ブドウ、そして1.5x1.5mの巨大な潅木を動かさねばならず。か、身体が痛い。

でも、湯気の立つマグいっぱいのミルクティーをすすってふと足元を見ると、今年はまた出てくるかな~?と心配していたダブルのチューリップが芽を出している。クロッカスの一群も「遅いよ、気づくのが!」とばかりにぐんぐん伸び、無言の桜の木達はぷっくり膨らんだ芽達に覆われている。

春が来る!

こういうときは都合よくすっかり真のガーデナー気分にひたるのだった。
[PR]
Commented by nantoka at 2006-02-21 17:28 x
イギリス(ロンドン)が嫌になったとは言うものの、緑がたくさん有るのは大好きです!!uk-alienさんのお庭広いんですね~。梨の木2本ですかー!! 楽しみですね!

今は、キプロスで海を眺めて過す幸せが有りますが、ロンドンの様に都心にも、芝生の公園があちこちに有る風景は、今でも懐しいです・・・
あっ、良い所ありましたね・・笑
Commented by leira-london at 2006-02-22 02:40 x
すごいですわぁ。私はにわかガーデナーにも入りませんことよ。
我が家は旦那のみにわかガーデナーに入るということでしょうかねぇ。彼は冬やってないですしねぇ。
スプリングオニオンを旦那が一昨年植えたんですが、これが大成功。
美味しいんですわ。
Commented by uk_alien at 2006-02-23 00:00
nantokaさん、海を眺めて過ごす幸せ...それはなかなか実現できることじゃないですよ。私の分までしっかり味わってください!
イギリスの冬は芝生が青いのだけがとりえですよね~。これがなければきっと「民族の大移動」なると思います。我家の庭はロンドンから少し離れているので、二人で世話が行き届くくらいのちょうどいいサイズなんです。小さいけれど野菜畑もあるので夏には日本の野菜も育ますよ!昨年のヒットはかぼちゃでした。最初は「あれだけスペースとって3つだけ?」と思いましたが、ほこほこで美味しい!かぼちゃスフレ、かぼちゃチーズケーキ、かぼちゃプリンにして食べました。

Leira-londonさん、友人で家の中から指差し状態で旦那様に庭の世話する場所を指示する女性がいますが、彼女は「自分はヘッド・ガーデナーだからいいんだ」といっています(笑)。スプリングオニオンですか。いいですよね~。プランターでチェリートマトなんかもいいですよ。家で作ったものって味が違いますよね。野菜の本来の味を味わう楽しみがありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-02-20 22:56 | garden | Comments(3)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る