人気ブログランキング |

お役目、ごくろうさまです

日本にいる友人に久しぶりに電話をかけた。仕事も子育ても家庭も全てうまくいっていて最高なのだが、唯一つ問題があるという。

「お化けがついちゃってるのよ。それも沢山」

え?

体の調子がどうも悪く、いろいろ検査してみたけどどこも悪くない。そこで、鍼やら灸やらの東洋医学系の治療をしてくれるおじさんのところに行ってみたところ「あれまあ、いっぱいのっけてるね~」と指摘されたという。

ちなみに、私は人間には第六感というのはあるものだと思っている。子どもの頃はそれを当たり前のように受け入れて生活するが、歳を重ねるにつれそれは薄れて脇に追いやられる(もしくは意識的に追いやる)。しかし、そういう能力は人に指摘されることで再び意識上に浮上することが多いのではないだろうか。ちなみに私はそういう第六感は絶対に浮上させるつもりはないとかたく意を決している。

さて、この友人。今まで頭の中でしていた会話は、どうやら独り言ではなかったと気付き、そのうちに彼らとかなり明瞭な会話が出来るようになり、場合によっては顔形が見えるよになったらしい。また、面白いことにこれらのモノたちは彼女と会話をすることで気が済んですっとどこかに行ってしまうのだそうだ。

それでも最初は「一緒に死のうよ~」とか言われ続けてとり殺されちゃうんじゃないかと心配したそうだが、このおじさんによると性質の悪いモノは性質の悪い人にしか寄ってこないもので、彼女の場合、そういうものは絶対に寄ってこないから安心するようにと言われたそう。(それ以来、「死んで一緒にこっちにいようよ~」とかいう戯言にははっきり「やだよ!」と言い放てるようになったらしい。)また、そうしたカウンセリング(?)を次々にしてあげる(次から次にくるらしい)ことで彼女自身の魂が磨かれ、いずれ強くなってレベルアップし、そうなると、彼らが寄ってくることがなくなるという。

「それでもいつそのレベルアップがくるのかわかんないのよ~。明日かもしれないし、10年後かもしれないし。それまでコレが続くのかと思うとね~。慣れてきたけど、身体の調子を悪くさせられるのがいやで」とぼやく彼女。「昨日の男の人はさあ~、生前家族ともうまくいってなかった人でね、家族を残して死んでからも、もうさびしい、さびしいって言い続けてるのよ。で、近くに女の子と女の人がいたから、じゃあ、もうみんなで手をつないで、そしたらみんなさびしくないでしょう?っていったら本当にみんな手をつないでいなくなってくれたわ...」

「すごい、それはカスタマーサービスの上級テクニックだよ。大体さあ、現世でもあの世でもみんな一人で孤独に四苦八苦してるんだから、やっぱりその辺はしっかり自覚をもって自律しする努力をしなきゃいけないって、私だったら思っちゃうな。さびしいから泣きつくっていうのはちょっと身勝手だよね。でもGet a life!とはいえないしね。死んでるんだから」と私。

ちなみに、お盆というのは本当にそういう人口(?)が増えるそうで、それも古~い武士のような昔の人たちが「かえってくる」のよ、という。

うう~、知りたくない~。
by uk_alien | 2008-08-19 02:36 | misfortune

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る