ブログでお腹を満たそう

f0045624_1702148.jpg


cy11さんの「シェフの妻が思う事、書きます。日本人ですが、それが何か?」で教えてもらったカリフラワーチーズを作った!

非常に美味しい。cy11さんのアドバイス通り、カリフラワーの茹で加減に気をつけて歯ごたえを残すのがコツ。翌日電子レンジであたためなおしても美味しかった。私は野菜だけで十分幸せだが、肉が入ってないとダメという人は細く切ったチキンを入れるといいと思う。また、今回はアイリッシュ・マイルド・チェダーを使ったが、やはりこういうのはマチュアーチーズの方がよさそうだ。

f0045624_1795695.jpg


フレーバーが強いマチュアーチーズを使うことでチーズの量を減らしたり、ホワイト・ルーのバター大匙2を1にしてオリーブオイルを3にするなど、基本的な美味しさを崩さずに、ダイエットバージョンでカリフラワーの味を楽しむことも出来そうだ。今までカリフラワーを材料として使ったことがなかったのでレパートリーが増えた。cy11さんに感謝!

f0045624_17102219.jpg


ちなみに今回はコーン・ブレッドもあわせて作った。とうもろこしの粉、Polentaを義理ママにもらっていたので試してみたかったのだ。ふむ、アメリカ人にとっては「おーっさむ」な味?マーマレードやアプリコットジャムによく合うようだったが、カロリーを考えると...。

本当にジムに行かないと、まずいな~。でも外は雪が降ってるし...。
[PR]
Commented by cy11 at 2006-02-25 00:10 x
あらら、紹介までありがとうございます!!
そうなんです!! 本当は、義母もバターonlyだったのを、オリーブオイルを入れてバターの量を減らしたんですよ!! その意図を気がついてくれて良かったわー!!

そう、そう、タラコですが・・・イギリスに日本のタラコじゃなく、安いタラコがスーパーの魚屋さんに売っているはずです。
それで、テレマを作るといいですよ!
Commented by 3ぱいんと at 2006-02-25 03:03 x
美味しそう。でも、私カリフラワー苦手なんですよね。でも、この写真見るとやっぱりちょっと試してみたい。-で、旦那に上の写真見せたら、『あ、僕カリフラワー好き(知らなかった・・・私が嫌いだから今まで見向きもしなかった。)』ということなので今度試してみようかな、と。
それにしても、美味しそうに撮りますね。
Commented by uk_alien at 2006-02-25 20:52
cy11さん、いいえ、どういたしまして。タラコ、がってんです。昨夜旦那に「キプロスの彼女がテレマサラッタのレシピのせてるよ、つくろう!」といったら「うぉーへーい!」といって喜んでました。大好物なんです。
Commented by uk_alien at 2006-02-25 21:01
3ぱいんとさん、実は私もカリフラワーはなんか味もないし、ゆでることしか知らないし...と思って買わなかったんです。でも結構出回ってるし、お安いし、使いたいな、と思ってました。旦那さまお好きなら一度是非試してみてください!美味しそうに見えるでしょう?美味しいんですよ~。(誘惑の声)
Commented by cy11 at 2006-02-25 23:08 x
テレマ好きな方多いですよね~。私テレマを必ずレストランでチェックします!笑
旦那がレストランで「ああ~始った、テレマチェック!今日はどうでしょうか??」と聞いてきます。笑

レストランによっては、パンを入れすぎて(かさを増やそうとしているのか?)ネチョネチョになる所もあります。
旦那のレシピは、多分丁度良いのではないか?と思いますが・・・
ドキドキ・・
Commented by leira-london at 2006-02-26 00:15 x
をー、美味しそう。
私もやってみようかな。
Commented by ぽめ at 2006-02-26 21:47 x
写真の美しさがより一層食欲をそそります。夫もカリフラワーチーズが大好きなので私も作ってみようっと。おいしそ~~。
Commented by italiamania at 2006-02-27 21:51 x
美味しそうです!
それ以上に、写真がとってもキレイでびっくり。
最近、料理の写真について、ちょっと研究している為、
かなり「すごーい!」と感激しちゃいました。
特別なデジカメですか?それとも、腕がいいのかしら??
Commented by 3ぱいんと at 2006-03-03 06:49 x
作らせていただきました。美味しくいただきました。見た目ではuk_alienさんの写真には全く及びませんでしたが・・・。今日のウチの記事にリンクをつけさせていただきました。私の撮った写真(撮ってませんが)よりこのページのほうがずっと魅力的なので。(笑
Commented by uk_alien at 2006-03-03 22:35
Leira-londonさん、ふふふ、ぜひお試しアレ、美味しいですよ。

ぽめさん、そそるでしょ~、美味しいですよ~。旦那さんでカリフラワーがお好きな方多いようですね。
Commented by uk_alien at 2006-03-03 22:49
italiamaniaさん、こんにちは!お料理の写真は楽しいですよね。この写真はEOS350Dで撮りました。でもいつも作るのは夜なので写真が暗くなってしまう。やっぱりお料理の写真はデイライトで光がまんべんなく反射しているような明るい環境でとってあげるのが一番だと思います。そうすれば一眼レフでなくともポケットカメラでも結構いけると思います。そちらにも遊びに行きますね。
Commented by uk_alien at 2006-03-03 22:51
3ぱいんとさん、おー、すばらしーーーー!!250gの表現にお腹抱えて笑っちゃいましたよ。でも喜んで味わっていただけて光栄です。っていってもレシピのクレジットはcy11さんなんですけどね。cy11さん、あらためてありがとー。にっこり。
Commented by まきぴー at 2006-05-14 05:32 x
uk_alienさん、はじめまして。
3ぱいんとさんのところから辿ってやって来ました!
私も、uk_alienさんの写真にはほぉ~~~~んとに感動してます!
すごい!!!私、今ポケットカメラなんですけど、旦那のEOSを借りようかなとちょっと思いましたが、一眼レフって難しそうで、手が出ないかも(笑)
私のblogにもuk_alienさんの写真への誘導かけさせていただきましたので、ご報告ですm(_ _)m
お料理、尊敬のまなざしです。お料理も、写真も、uk_alienさんみたいにできたらいいなーと崇めております、ほんとに。
すべてがカッコイイ!
これからもレシピ楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-02-24 17:21 | food & drink | Comments(13)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る