人気ブログランキング |

ブログでお腹を満たそう

f0045624_1702148.jpg


cy11さんの「シェフの妻が思う事、書きます。日本人ですが、それが何か?」で教えてもらったカリフラワーチーズを作った!

非常に美味しい。cy11さんのアドバイス通り、カリフラワーの茹で加減に気をつけて歯ごたえを残すのがコツ。翌日電子レンジであたためなおしても美味しかった。私は野菜だけで十分幸せだが、肉が入ってないとダメという人は細く切ったチキンを入れるといいと思う。また、今回はアイリッシュ・マイルド・チェダーを使ったが、やはりこういうのはマチュアーチーズの方がよさそうだ。

f0045624_1795695.jpg


フレーバーが強いマチュアーチーズを使うことでチーズの量を減らしたり、ホワイト・ルーのバター大匙2を1にしてオリーブオイルを3にするなど、基本的な美味しさを崩さずに、ダイエットバージョンでカリフラワーの味を楽しむことも出来そうだ。今までカリフラワーを材料として使ったことがなかったのでレパートリーが増えた。cy11さんに感謝!

f0045624_17102219.jpg


ちなみに今回はコーン・ブレッドもあわせて作った。とうもろこしの粉、Polentaを義理ママにもらっていたので試してみたかったのだ。ふむ、アメリカ人にとっては「おーっさむ」な味?マーマレードやアプリコットジャムによく合うようだったが、カロリーを考えると...。

本当にジムに行かないと、まずいな~。でも外は雪が降ってるし...。
by uk_alien | 2006-02-24 17:21 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る